人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋はレトロ&クラシックで行こう・・・かな

秋はレトロ&クラシックで行こう・・・かな_b0332557_01525892.jpg

久し振りー! 自撮りが。

レトロ&クラシックとは全く関係ない今日の私。
ネイビーの麻シャツにネイビーカモプリントのスキニー。
爪先が隠れたことと、トップスが長袖になったことが、
微かに晩夏の匂い。
麻シャツが気持ち良い季節が再び始まりました。

日中暑くても、日差しは秋。
少しずつまとまってきた、この秋のファッション計画序曲など。
玄関ホールのステンドグラス越しに差し込む午後の日差しが綺麗な季節。
その光の中で、撮影。
秋はレトロ&クラシックで行こう・・・かな_b0332557_01510833.jpg
このブーツとバッグから、2014秋冬 アタシバージョンを始める予定。

秋はレトロ&クラシックで行こう・・・かな_b0332557_01522470.jpg
クロコ型押しイタリアンレザーのクラシックフレームバッグ。
カラーは赤茶、艶は抑えめ。

ブーツは新しい物で、バッグはヴィンテージ。
レトロ&クラシックなファッションを、
心身共にレトロ&クラシックな私がする場合。
新しい物 古い物を上手くミックスすると、
嫌味なくまとまると 踏んでます。

状態の良いヴィンテージバッグを、
有名ブランド以外から発掘するのは私の仕事じゃない o(^_-)O
頼めばなんでも探して来てくれるドラエモン的友に依頼。
かなり使い込まれて革が柔らかく、色褪せ具合も好み。
履き込んだデニムみたいに馴染む。
クラシックフレームのバッグはハンドルが短い物が多いけど、
十分な長さがありつつも、置いた時の佇まいが美しい。
なんとなく戸隠の竹細工を思わせます。
十分肩掛けに出来るし、ハンドルに腕を通してクラッチ持ちも出来るね。
さすがはドラエモン。

ちなみに、私がヴィンテージ物を手にして最初にするのは語り合い。
誰がどんな思いで買って、どんな風に身につけていたにしろ、
今日からは私と共に時を過ごすことを納得してもらう儀式。
私はあなたのこれからに責任を持つ。
そう告げながら丁寧に手入れをし、今までの労をねぎらいます。
そうすることで、早く仲良くなれる気がして。
秋はレトロ&クラシックで行こう・・・かな_b0332557_01514334.jpg
クロコ型押しパテントレザーのサイドゴアブーツ。
カラーはゴールドめいた赤茶です。

バッグに合わせてブーツもヴィンテージだと、
埃っぽいコーディネートになっちゃうから新品を投入。
若いうちは良いんだけどね。中身がフレッシュだから ┐(´ー`)┌
ブーツを猫足ピンヒールにしないのがオレの外し。
秋はレトロ&クラシックで行こう・・・かな_b0332557_04090963.jpg


ブーツとバッグだけ持って、裸で歩くわけにもいかないから、
これからお洋服を考えるつもり。
多分まだあとひと月は夏?な日々が続くから、時間はあるのだ。
すでに2〜3点、ドラエモンやその他にオーダー済みの物もあるんだよ。
これでも結構真面目にやってます、秋冬計画。

ケープ、マント、ダマスク・タフタのコート、長めのレザーグローブ。
この辺りはほぼ確定かな?
ワイドなチノパンツ、グレンチェックのガウチョ。
この辺りはドラエモンに頼まないと無理か。

そんなところです。