人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二段のり弁当 〜噛み切れない海苔に さようなら〜

二段のり弁当 〜噛み切れない海苔に さようなら〜_b0332557_07140145.jpg
私の のり弁当は二段。
昔お弁当屋さんで買う のり弁を食べる時、
これは二段の方が断然良いな!と思っていたので、
自分で作るなら二段。

二段のり弁当 〜噛み切れない海苔に さようなら〜_b0332557_10002776.jpg
今日はこの間出汁を取った後の鰹節で作っておいたふりかけと、
二段のり弁当 〜噛み切れない海苔に さようなら〜_b0332557_07112949.jpg
バーテンダーの青ジソが結実し始めたので、
その身をしごいて水にさらし、
軽く塩をした即席シソの実塩漬けの二段で。

By the way,
上等な海苔を使えばそういうことは無いのかもしれないけれど、
オニギリとか のり弁の海苔が食いちぎれないってこと無い?
一枚がベロンて一度に剥がれちゃうみたいな。
その解決策を最近知った私はご機嫌。
二段のり弁当 〜噛み切れない海苔に さようなら〜_b0332557_07121901.jpg
海苔の真ん中に立っているのは爪楊枝なんだけど、
これで海苔の表面に満遍なく穴を開けておく。
これはオニギリも同様で、
こうしておくと噛み切れる。
これって周知の事実なの?だったらもっと早く知りたかったー (>_<)
とにかく私は今、超ハッピー。

一段目にはカツオふりかけ、二段目はシソの実の塩漬け。
それぞれの間に海苔を挟んで〜♪穴開けて〜♪
もう私的には、これだけで良い感じだけど、
そうもいかないから…
二段のり弁当 〜噛み切れない海苔に さようなら〜_b0332557_07131054.jpg
カニと挽肉のベトナム揚げ春巻き
ソーセージ、ニラ、卵の炒め合わせ
プチトマト/ルッコラ
二段御飯 / カツオふりかけとシソの実の塩漬け

揚げ物は、製菓用のワックスペーパーでクレープみたいに包んでおくと、
時間が経っても湿気らずに食べられます。
この重箱のように、正方形の箱に詰める時、
私は斜め対角線に御飯とおかずを分ける派です。
その方が見た目のバランスが取りやすい気がします。
どうやって詰めたらご飯がいっぱい入るかも重要。
基本、炭水化物はお昼だけなもので…うん、重要。

この のり弁もそうだけど、
自分以外の人が作ってくれたものを食べた時、
概ね良好なんだけど、ちょっとだけ。。。。
ちょっとだけ、ここがこうだったらもっと良いな〜とか、
惜しいーーーっ とか、思うことが有るよね。
それこそが、私のお料理に対する情熱の原動力。
家に帰ってあーだこーだとやってみるのが いと楽し。
ビューティフルなレストランで、
ワンダフルなお料理を堪能することもたまには良いけれど、
今の私は、宿題をくれたり、疑問をくれたり、
まあ、プチ生きることの意味をくれるような お外ご飯が、
好き045.gif053.gif

by somsom025 | 2014-09-18 07:05 |