カテゴリ:おうちごはん( 85 )

煮物を食べると心が最初に暖まる。
心が暖かいと自分にも周りにも寛大になれる、余裕余裕 (^_^)
ということで・・・
b0332557_15520096.jpg
大根と手羽元のべっ甲煮
カボチャの田舎煮
トマトのバルサミコマリネ
b0332557_15423122.jpg
今日の煮物はコトコト煮込むというより照り付ける感じ。
大根を少々乱暴に扱う必要があります。
なので大根の下ごしらえを丁寧にして、煮くずれを防ぎたい。
皮は厚めにむき、面取りもきちんとして下茹でします。
米のとぎ汁が理想だけど、いつも有るわけではないよね。
そんな時は小麦粉をふたつまみ入れて茹でればOK。

今日は大根の皮と面取りした残りは捨てず、
まな板の端でチャチャっと千切りにして
b0332557_15435595.jpg
きんぴらにします。

ところで、常備菜のこと。
常備菜を作るって、やっぱり女性を家庭的に見せたり、
やりくり上手な素敵な奥さんに見せたりすると思う?
まあ、それならそれで良いんだけど、
そういう風潮が出てくることで私が心配なのは、
出来ない人が、私ってダメなオンナ。。。とか思っちゃうこと。
私はやってもやらなくても大差無いことで、誰かが取り残されたり、
引け目を感じてしまうようなことが、好きじゃない。
気が向いたら作ってみる。
それで十分なんじゃないのかな?
出来る人は作れば良いし、出来なければやらなくても良い。
だからサ、出来ないことを気にしないで!
…て、アタシは誰に言ってるんだか。

大根のきんぴらは常備菜とも言えるけれど、
今日の場合は始末料理で、
わざわざ材料をそのために買って来て、
その為に時間を割いて作ったものではないです。
大根の皮と、面取りの残りを、まな板の隅で刻んで、
メインを作るついでに作っただけ。
食材を無駄にしないために、言わば切り屑を始末する料理だから、
タッパーに詰め込んで、何日も食べ続けるほどの量は出来ない。
その程度のもんです。
大体、アメリカで大根を買って、
皮まで食べられる様な物が手に入る時ばかりじゃないしね。

長い無駄話。。。
b0332557_15443845.jpg
手羽元は、皮からこんがり焼きます。
b0332557_15452926.jpg
そこに下茹でした大根を入れて、全体に油を回します。
b0332557_15462144.jpg
まずは砂糖、次に酒、そしてみりん、最後に醤油。
この順番で、その都度しっかり馴染ませながら加えます。
今回は、この順番がとっても大事。
これで照り煮が美しく仕上がります。
b0332557_15475445.jpg
ここで始めてヒタヒタの出汁を加えて、
落し蓋をして30〜40分中火で煮ます。
b0332557_15485573.jpg
途中、あまりにも煮汁が少なくなりそうなら、蓋で調節しながら、
このぐらいになるまで煮たら火を止めて放置。
冷めて行く間に味が染み込んで行きます。
どうしても時間がなければ、次の行程に即移行しても結構。
b0332557_15494414.jpg
ここからは強火にして煮汁をどんどん煮詰めて行きます。
煮汁がほとんど無くなって、麗しい照りが出ればOK。
b0332557_15505126.jpg
青ネギを散らして出来上がり〜♪

ゆっくり煮込んで白く仕上げた薄味の大根、
しっかり照り付けたガッツリ系の大根。
色白美人 VS ガングロ 日焼け美人
どっちも魅力的だよね053.gif




[PR]


b0332557_02432816.jpg
タラとエビのシーフードグラタン

良いよね、グラタン053.gif
今日はタラと海老を使ってシーフードグラタンにします。

グラタンと言えばホワイトソース。
ホワイトソースと言えばダマ問題?なの?
私自身はホワイトソースのダマに泣かされるということはないんだけれど、
ホワイトソースのレシピで、『ダマにならない!』
と頭にくっついているのが多い気がするものだから、ふと思った。
もしもあなた(誰?)が ダマトラブルを抱えているとしたら、
こんなのはどうかな?
b0332557_02442797.jpg
向かって左が普通の泡立器で、
右が私がホワイトソースを作る時に使うもの。
b0332557_02450768.jpg
柄を上から垂直に押さえると、ヘッドが90度に折れて、
お鍋やフライパンの底に対して平行になります。
これだと鍋底の広い面積をまんべんなく攪拌出来ちゃう。
ホワイトソースだけでなく、鍋やフライパンを
こそげる様にしながら作るソース類を作るには最適ですよ。
b0332557_02454225.jpg
私が作るホワイトソースは、かなり硬め。
冷めた時点で鍋を逆さにしてもこぼれない位。
こうすると、クリームコロッケにも変身可能。
グラタンやホワイトシチューには、これを伸ばして使います。
b0332557_03152830.jpg
こんな風に冷凍しておくと、便利便利。
冷凍は大匙3杯分ぐらいの少量ずつが更に便利です。
一人分のスープとかドリアとか、
わざわざホワイトソースを作るほどではないけれど、
あったらすごく嬉しいシチュエーションに使える!
b0332557_03051442.jpg
私がグラタンによく使うパスタはこちら。
この螺旋にホワイトソースがよく絡んで、食感も楽しいのです。
b0332557_03070035.jpg
今日はタラと海老。
タラは削ぎ切りにしてから一口大、
海老は茹でて、大きなものなら背中から縦半分の二等分にしますが…
b0332557_03061396.jpg
茹で方に一工夫。
海老は冷凍のまま、少なめの熱湯で殻ごとサッと湯がきます。
後で再加熱するので、完全に火を通さなくても大丈夫です。
殻から素晴らしい出汁が出るので、このスープは捨てません。
茹でるお湯を少なくするのは、濃い出汁を取るためです。
b0332557_03083976.jpg
玉ねぎを炒めたところに、海老の茹で汁を加え、
沸騰したらタラを投入。
b0332557_03092741.jpg
更に沸騰したらキノコとコーンも加えます。
b0332557_03100998.jpg
分量を見ながら牛乳を加えて、水分量が決まったら、
b0332557_03105344.jpg
ホワイトソースを入れます。
b0332557_03114285.jpg
全てが温まったら、パスタを加えて一混ぜし、
b0332557_03122462.jpg
火を止めてからホウレン草を入れて一混ぜ。
玉ねぎ、キノコ、コーン、ホウレン草。
野菜もきちんと入ったシーフードグラタン。
完成間近です!
b0332557_03130504.jpg
私は大きなグラタン皿に、具材を薄く広げて焼くのが好きです。
焼けて香ばしい部分とクリームのトロリとした部分のバランスが良いのよ053.gif
海老は混ぜ込まず、こんな風に上に並べます。
中央に二つ並んでいるアルミカップのミニグラタンはお弁当用。
焼いて冷凍しておけば、オーブントースターで軽く焼くだけ。
b0332557_03135140.jpg
海老の上に薄く削ったバターを乗せ、
チーズとパン粉を散らして焼くぞー\(^o^)/
b0332557_03143408.jpg
焼けた焼けた〜♪

このシーフードグラタン、私のこだわりは海老の処理。
殻ごと湯がくことで濃厚な海老の出汁でホワイトソースを伸ばし、
海老自体はホワイトソースに混ぜ込まずに、
バターを乗せて焼いているので、
海老の焼けた芳ばしい香りも堪能出来ます。

もうひとつ、
タラは美味しい出汁が出ますが、身崩れし易い魚なので、
グラタンやスープの様に、
出し汁ごと食べるお料理にピッタリです。

オーブン料理、煮込み料理、鍋料理。
これからの季節、お料理がますます楽しくなりますね ^_^






[PR]
今日のランチ
b0332557_08313735.jpg

ジューシーハンバーグのキノコおろし醤油ソース
グリーンサラダ/生姜ドレッシング
青梗菜とワカメとすりゴマの味噌汁

以前、銀座の人気和食店の若旦那が、
大根を余すことなく使っお料理を創っておられた。
普通大根おろしは、多少水気を切ってあしらうものだけれど、
その絞ったおろし汁を、きちんと活かして料理を仕上げていらっしゃる姿に、
己を恥じた私。

生ゴミであれ、粗大ゴミであれ、不要になった衣類であれ、
ゴミの量は、自分の不始末若しくは浅はかさを測る目安になると思っている。
但し、私は環境を守る為にゴミを減らすべく頑張ったり、
質素倹約をモットーに生きる素敵なヒトではない。
自慢じゃないケド( ̄▽ ̄)
私の出すゴミは私自身の心のゴミだと、そう思うだけ。

大根のおろし汁がどれほど栄養豊富なものかは想像していたし、
それを捨てる度に、良いのかなあ?とは思っていたけれど、
どう使えば活かせるのか深く考えて来なかった。
天ぷらや 秋刀魚の塩焼きにビシャビシャの大根おろしは似合わない。
素材を活かし、美味しく使ってこそ料理だ。
それを機会に、大根のおろし汁をどう使うかを考え始めた。

大根の栄養素と調理法の関係について調べてみたら、
生で食べればビタミンCと消化酵素が豊富、
加熱すると抗酸化効果が高まるですと!
ブラボー大根071.gif
やっぱ全部食べなきゃ損だ。

今日は、そんな私のキノコおろし醤油ソースをご紹介。
私のジューシーハンバーグのレシピは既にご紹介済みなので、
焼くところからね。
b0332557_08322587.jpg
強火で両面をイイ感じに焼きます。
この時点で中はなま焼けです。それで良いの。
b0332557_08330441.jpg
ここにハンバーグの半分の高さまでの水を大胆に注ぎ込み、
蓋をして中火で蒸し焼きにします。
ジューシーな肉汁が流れ出てしまうので、串とか刺さないで!
水分が1/3ぐらいになれば、間違いなくハンバーグは完全に火が通っています。
ハンバーグを取り出し、
b0332557_08334914.jpg
キノコを加えます。
b0332557_08342627.jpg
ここで、大根のおろし汁の登場!
フライパンにおろし汁だけを注ぎ込み、
更に酒、醤油、すり下ろしたニンニクを加えて煮詰めます。
b0332557_08351104.jpg
そこにハンバーグを戻して、上下を一度返してしばらく煮ます。
b0332557_08354919.jpg
ハンバーグだけをまず器にに盛り付け、
火を止めてからバターを少量入れて混ぜていると、
ソースに艶とトロミが出てきます。
これでソースの完成。
b0332557_08552320.jpg

ハンバーグの上からキノコとともにソースをまわしかけ、
大根おろしをたっぷり添えて、完成です072.gif

大根は凄いね。濃厚なソースの中でもちゃんと存在を感じる。
小さな大根半分、余すことなく使い切りました ^_^

今自分の食べているものの正体は一体なんなのか?
体内でどんな仕事をしてくれるのか?
私はそういうことに自分でも呆れるほど興味がある。
どう考えてもこの情熱の源は、健康志向・ヘルシーライフでは無いし、
なんだろう?
大袈裟でなく、食材を知ることで生きることが楽しくなるんだなあ。
単純に くいしんぼう なだけかしらん?


[PR]

今宵の肴です。
b0332557_05505000.jpg
ナスと鶏モモ肉の味噌炒め
カボチャの煮付け
ツナとルッコラの わさびドレッシング

相変わらず、せっせと野菜を食べる夜です。
冷たくてあっさりした食べ口が嬉しかった夏と比べて、
コクのある暖かい味がホッとする今日この頃です。
今夜の三品の中から、ナスと鶏モモ肉の味噌炒めをピックアップ。
b0332557_05513926.jpg
鶏モモ肉は目立つ脂を取り除いて、一口大に切ります。
ナスは焼き縮みする分を加味して鶏と同じ大きさに切り、
海水程度の塩水に10分漬けた後、
水を切って、全体にサラダ油をまぶしておきます。
味噌、酒、みりん、砂糖、醤油を混ぜ合わせます。
b0332557_05522741.jpg
まずは鶏肉を炒め、完全に火を通して取り出し、
そのままのフライパンでナスを蓋をして焼きます。
b0332557_05531343.jpg
こんな感じにこんがり焼けたら、別にしておいた鶏肉を戻します。
b0332557_05540261.jpg
ここで調味味噌を流し込むんだけど、
具材の上に乗せると一気に水が出て、味噌煮みたくなっちゃう。
なので、真ん中をドーナツ状に空けて、
そこに味噌を置き、よく焼き付けて焦がし味噌にしてから、
全体に混ぜます。
b0332557_05555413.jpg
焦げた味噌の香りがたまんな〜い♪
b0332557_05545654.jpg
お醤油も少し使って田舎煮にしたカボチャと、
ワサビをしっかり効かせたドレッシングのサラダ、
そして濃厚な味噌炒め。
味の変化も色のバランスも、私好みの食卓に仕上がりました。
b0332557_05564326.jpg
デザートは柿。

秋だね〜012.gif


追伸:
手荒れの季節ですね。
冬場に美味しい根菜類をいじっていると、
あっという間に手がカサカサ。
美味しい野菜はアクも強いね。
普段から仕事でもお料理でも手を酷使する私の強い味方。
b0332557_06575884.jpg
アベンヌ / コールドクリーム入りハンドクリーム

これは、とても良いと思います。
手荒れってホント気分が落ち込むので、色々試しましたが、
今のところ、これ以上のものには出会えていません。
もしも、酷い手荒れでお悩みでしたら、
一度試して見ませんか?

[PR]

今日のランチ
b0332557_11070798.jpg
ナスとベーコンのペンネアラビアータ
ミックスサラダ

例えば私がレストランに入って、
メニューに ナスとベーコンの・・・で始まるお料理を見つけたなら、
それ以外のものをオーダーする自信、無いな。
ゴールデンコンビ072.gif
この組み合わせで美味しくないものを作る方が難しいんじゃ無い?

今日はそのゴールデンコンビとショートパスタ、ペンネを使って、
ナスとベーコンのペンネアラビアータを作るね。
b0332557_11001170.jpg
ショートパスタと組み合わせる具材は、
しっかりした存在感が欲しいので、ナスはゴロンと乱切りにします。
同じ組み合わせをスパゲッティで作る時は薄切りナスを使います。
そして、いつもの様に海水程度の塩水に10分漬けます。
これは本当に大切。ナスが油を吸い過ぎず、
なす本来の味を堪能できます。
b0332557_11010273.jpg
ベーコンは近くのお肉屋さんで切り落としを沢山買って、
大きめに切って冷凍にしてあるものを使います。
最初に油を引かずに弱火から焼き始め、
ベーコンの旨味と脂をじっくり出して行きます。
カリカリ直前まで炒めたら、脂は残してベーコンだけを取り出します。
b0332557_11013341.jpg
ナスの水分を切ったら、ボールに移してオリーブオイルを振りかけ、
手でまんべんなく まぶしつけます。
フライパンに直接オイルを入れてからナスを加熱しはじめると、
油が絡んだ部分とそうで無い部分が出てムラ焼けになります。
b0332557_11025330.jpg
オイルをまぶしたナスを、ベーコンの旨味と脂の残ったフライパンで、
すでにオリーブオイルが全体に回っているので、そのまま蓋をして、
こんがり美味しそうになるまで焼き、取り出します。
b0332557_11033492.jpg
そのフライパンに、今度はアラビアータソースを入れます。
私は夏の間にせっせと作って冷凍しておいたものを半分凍ったまま投入。
パスタの茹で汁も加えて少し煮詰めます。
b0332557_11042325.jpg
まずは若干硬めに茹でたパスタを加えて、
ソースと馴染ませて行きます。
パスタが少しソースを吸収して、
尚且つパスタのデンプンでソースが少しトロリとしてきたら、
b0332557_11053307.jpg
別にしておいたナスとベーコンを戻します。
直ぐにかき混ぜると、ベーコンとナスの旨味が、
全部ソースに出ちゃう!
なのでこのまま1分ほど置くと、ナスやベーコンが温まるので、
b0332557_11061656.jpg
バジルを千切って乗せて直ぐに火を止め、
ここで始めて全体を一混ぜして
b0332557_11075763.jpg
出来上がり〜♪

しっかりした存在感のナスがベーコンの旨味をしっかり吸収して、
アラビアータソースのピリッとした辛さと
赤唐辛子の風味、フレッシュバジルの爽やかさ!
完璧です053.gif

b0332557_11093146.jpg
デザートは、
宇治金時アイスクリーム
でした \(^o^)/




[PR]

今日のランチ
b0332557_09162102.jpg
あんかけ堅焼きそば

あんかけ堅焼きそばって何料理?
もちろん中華料理、の中でも多分広東料理にルーツはあるんだろうけれど、
ベトナムにもタイにもあるんだよね。
後は、長崎皿うどんもこの仲間に入るんだろうか?
麺も太麺、細麺、油で揚げたもの、焼いてカリッと固めたもの、
あんかけも、塩味ベース、オイスターソースベース、醤油ベース。
香味野菜は生姜だけにするか、ニンニクも入れるか。
あんの種類も青椒肉絲風、八宝菜風、海鮮。。。
私がアメリカで普通に食べているだけでも様々な種類があります。
私は全部好き。大好き053.gif

私はその時有る麺で、有る具材で作る派。
b0332557_09154092.jpg
今日の場合麺は太麺。
多めの油で両面をこんがりカリッと揚げ焼き。
b0332557_09140589.jpg
あんの具材は、青梗菜、タケノコ、小イカ、エビ、
イカ団子、エリンギ、オイスターマッシュルーム、
しめじ、椎茸、そしてもやし。
なんとなく皿うどん的なのは、ネリモノのイカ団子が入っているからかな。
b0332557_09145747.jpg
もやしは、きちんとヒゲ根を取って、
火を止めてから加えて混ぜるだけにして、
シャキシャキの食感を残すのが、チョットこだわるところ。
味付けはオイスターソースと塩。
トロミはサラッとしたのが好みです。
b0332557_09184538.jpg
ところで、今日使ったキノコ類、
b0332557_09172406.jpg
すぐ使える大きさに裂いてから冷凍しておいたものです。

お得意のNHKきょうの料理で、
キノコの保存方法色々を特集していた中、
冷凍保存すると、水分が抜けて味が凝縮されるのと、
繊維が分断されて食感が独特になるというのが気になり。。。
やってみました!
その通り。おっしゃる通りです。

キノコは好きなんだけど、料理によっては何だか水っぽくなったり、
必要以上にキノコの匂いだけが鼻につくことも有るなあ、、、
何て思うこともあったのですが、
冷凍はそういう問題を解決してくれそうです。
私の場合、いろいろな種類の、
新鮮なものがいつでも手に入る環境では無いので、
良いものが手に入ったら多めに買って、
冷凍しておくことにしまーす ^_^




[PR]
待ちに待ったお鍋シーズンが開幕。
鍋料理ほど創造力を掻き立てられるお料理は無いな。
なんでもアリ!だよね。
冷蔵庫を見渡して、食材をチェック。
どんなスープベースにしようかな?
鍋後は何にしようかな?
ワクワクする。
b0332557_11014116.jpg
今日はあっさり塩味ベースの鳥団子鍋に決めました。
鳥団子は鳥ひき肉、刻みネギ、卵、片栗粉、塩コショウ、
ごま油少々を軽く混ぜ合わせるだけ。
後は青梗菜、椎茸、お豆腐。
とってもシンプルです。

土鍋に水、お酒を入れて火にかけ沸騰させ、まずは鳥団子。
鳥団子は柔らかくて手でまとめるのは無理なので、
スプーンを二本使って成形し、ポトポトと鍋に落として行きます。
これで凄く美味しいスープが取れるので、
味付けは軽く塩だけ。
この時、最初に入れる水をタップリ目にしておいて、
鳥団子から出汁が出たところで少しスープを別に取って置きます。
これは鍋後用ネ。

とり団子にきちんと火が通ったら、
お豆腐と野菜を入れて温まったら出来上がりです。
今日はキッチンで仕上げてアツアツをテーブルに。
カセットコンロも使いません。
スープも一緒にいただきます。

お楽しみの鍋後〜♪
今日はチーズ雑炊にします。
b0332557_11022120.jpg
鍋の残りのスープに、別にしておいたスープを足して、
塩コショウ、場合によっては顆粒コンソメ少々で味を整えます。
ちなみに私は野菜出汁の冷凍が有ったのでそちらを使いました。
ここに2人分でお茶碗一杯分のご飯を入れて煮ます。
b0332557_11025350.jpg
いい感じで煮えたところに、
とろけるタイプのチーズを入れます。
一混ぜして蓋をして、1〜2分蒸らしたら出来上がり。
b0332557_11035509.jpg
とろ〜リ、チーズ雑炊。
黒胡椒がとても良く合います。

リゾット風だけどちょっと違う。
やっぱり鍋後のチーズ雑炊としか表現できない味。
今日みたいに、小鍋仕立てで味も分量も控えめな鍋後には、
こんなボリューム感が嬉しいのです053.gif




[PR]
さてさて、今年もやって来ました!パーティの季節\(^o^)/
まもなく始まるホリデーシーズンはパーティラッシュ。
大切な人、好きな人をお食事に招くのは楽しいよね。
お料理にもテーブルセッティングにも気合が入るし。
ただやっぱり時間も気力も体力も必要。
その上、ホリデーシーズンみたいにパーティが重なったり、
一度にお招きする人数が多かったりすると、
私にはもう一つ考えなくちゃならないことが。。。。
それは予算065.gif

アメリカに来た当初、早く周りに馴染みたい気持ちも有り張り切り過ぎちゃって、
一度のパーティに、余裕で二週間分の食費を使ってしまうような、
しかも翌日は疲労で寝込んじゃうみたいな、
呆れて馬鹿げたおもてなしからスタートした私も、
経験を通して色々学んで、
招く人、招かれる人のどちらにも負担にならないパーティのコツが、
少しずつつかめて来た今日この頃です。
一言でいえば、皆が心地よいおもてなしには、
最近のファッション界での流行語?
『抜け感』
これがスゴ〜く大切なのかも。

b0332557_13474395.jpg
手羽元のハーブ醤油グリル

今日は特にパーティでは無いんだけれど、
涼しくなったので、オーブン料理解禁記念に、
私が10年以上パーティで作り続けている、
手間もコストも超お手軽な
手羽元のハーブ醤油グリル をご紹介します。
前日にマリネしておけば、当日は焼くだけ。
焼き時間も短いので、オーブンが小さくても、次々焼けますよ。

じゃ、作るね。
b0332557_06010896.jpg
材料はニンニク、醤油、オリーブオイル、黒胡椒、
ハーブ(バジル、タイム、ローズマリー)、チリパウダー。
b0332557_06015865.jpg
手羽元

b0332557_06023961.jpg
おろしたニンニク、醤油、オリーブオイル、黒胡椒、
チリパウダーをマリネ用の容器に入れて混ぜ合わせます。
b0332557_06032144.jpg
そこに刻んだハーブをタップリ入れます。
でも034.gif
うちの庭のハーブは今も健在でなので、使い放題だけれど、
生ハーブは結構高いでしょ?
何種類も買ったら手羽元より高くつく(^^;;
だったらドライハーブで十分です。
ハーブ・ド・プロバンス という
ドライハーブミックスが手に入れば百人力。
これだけで十分オシャレな味になります。
余ったらイタリア料理全般に使えますよ。
b0332557_06040159.jpg
ここにサッと洗って水気を切った手羽元を入れ、
マリネ液を手で揉み込むように万遍なく絡め、
出来るだけ重ならない様に並べます。
b0332557_06062009.jpg
空気が入らないようにラップでピッタリ覆ってから、
更に容器の蓋を閉め、冷蔵庫で半日〜24時間置きます。

さてさて、きっと美味しく漬かっているはず。
b0332557_13430110.jpg
天板にアルミホイルを軽く丸めてから伸ばし広げます。
これで水分が飛びやすく、くっつきにくくなりますよ。
そこに手羽元を並べて、黒胡椒を挽き、
予熱しておいた200度のオーブンで20分ぐらい焼きます。
写真の左奥に写ってるプレーンな手羽元は…
b0332557_13480641.jpg
それ、ぼくの〜♪
王様はさっきからずっと私の足元 ~_~;

b0332557_13434927.jpg
あははー
美味しそうに焼けたよ〜。
b0332557_13465731.jpg
ゲストの人数にもよりますが、
多くて200本の手羽元を一度のパーティで焼くこともあります。
冷めても翌日でも美味しいんだけど、余ったことは無い
プラ〜ス、私はいつも1〜2本しか食べられず
嬉しいような、悲しいような。。。

私がパーティ用のお料理で心がけているのは、
出来るだけ品数を多く、なんでも小さく作ることです。
パーティは、食べたことの無いものにトライする絶好の機会だけど、
もしも好きでない味だったらどうしよう?と思うことも有ると思うし、
健康や宗教などの理由で、食べられない食材がある人もいます。
そんな人にもパーティを楽しんでもらうためにそうしています。

b0332557_02525411.jpg
今日チキンと一緒に用意した焼きおにぎりも、
私のパーティではレギュラーメンバーです。
特徴は、二口で食べられる極小サイズなところ。
中途半端に余ったご飯は、ゆかり、おかか等を混ぜ込んでから、
小さなおにぎりにして、ラップに一つづつ包んで冷凍して置きます。
焼く時には電子レンジで温めてからフライパンで両面を焼き、
お醤油を塗って焦げ目をつけるだけです。
極小サイズにすると、ホントに良く手が伸びます。
お腹いっぱい〜 なんて言ってた人もついつい二つ三つ。
b0332557_02515740.jpg
白米は味が無いことを嫌う外国人も多いので、
おにぎりの中までちゃんと味をつけておくことと、
小さく作っておくと表面のクリスピーな食感と、
人によっては苦手な白米の持つもちもちしすぎた食感の
バランスが絶妙に仕上がります。
実はこれ、かの松任谷由実さま=ユーミン姉さんのアイディア。
いつかラジオで、姉さんが海外からのゲストをお招きになった時、
♪ものすごく小さな焼きおにぎりを七輪で焼いたら馬鹿ウケだった♪
と言っておられたのを聞いて、シメシメと思った次第。
恐れながら、今では我が家のパーティの定番です。
b0332557_02510515.jpg
こちらはパーティ料理では無いですが、
今日最後の一品は海苔とレタスのサラダ。
洗ってよく水を切ってからちぎったレタスを、
ごま油と塩だけで極軽く和えた後、
適当な大きさにちぎった海苔を混ぜ込むだけのシンプルサラダです。
正確には私が使うのは韓国海苔ではなく、タイ海苔なのですが、
韓国海苔で十分代用出来ます。
韓国海苔は表面が油で処理されているので、
野菜と混ぜても日本の焼き海苔のようにしんなりとなりにくく、
サラダを食べ終わるまで、パリパリの食感が保たれるんです。
味もきっちりついているので、サラダによく使いますよ。

楽しく美味しいホリデーシーズンになります様に072.gif




[PR]

今日のランチ
b0332557_05513586.jpg
オムライス
レタスのガーリックサラダ
ワカメとネギの鶏ガラスープ

オムライスは好きですか?
オムライスには個人的なエピソードが有ります。

私の育った家は自営業。
まあ自営業と言えばいい時も悪い時もあるんだけど、
私が小学校入学前のある年の瀬は、相当ピンチだったらしい。
暮れの支払いを全て済ませてみれば、
お正月のお餅を買うお金も残っていなかったのだそう。

そして元旦。
母は私達姉妹のために、せめてもの思いで、
ケチャップで大きな日の丸を描いたオムライスを作ってくれたのだそうだ。
お餅も買えなくてゴメン、お正月らしいことをしてあげられなくてゴメン。
そんな気持ちだったのだと思う。
そんな親心をつゆ知らず、私達は狂喜乱舞したそうな。
ワ〜!今日は朝からオムライスだよ〜、スゴイねスゴイねー\(^o^)/
あーたん、アリガトウ003.gif
「子供は本当にありがたいものだ。神様の使いみたいだ」
その時母は思ったそうだ。

思えば、その頃の母は今の私よりずっと若い。
迷ったり、困ったり、苦しんだりを全力でやって居る年齢。
この話を聞いたのは、私がアメリカに来てからのことだけれど、
その頃の母の気持ちを思うと泣けてくる。
娘としてというより同じ女として、
真面目一本な母の肩を叩きながら
「いーじゃねーか、食べるものが有って良かったよ。来年来年!
今年は気張って来年のお正月には、喉が詰まるほどお餅食べようぜ!」
と言ってやりたい。
子育ては人生の中でも、エネルギーと気力が充実して居る時期と重なるから、
楽しみや喜びを感じる感受性が強い代わりに、
その逆の感情も全力で正面から受け止めてしまうのではないのか?と
その辺りの経験のない私は思いを馳せてみたり。。。

そんな私のオムライス、作るね。
b0332557_05445781.jpg
今日の野菜チャレンジはこんな感じ。
夕食の分も、出来ることはお昼の準備と一緒に終わらせておきます。
b0332557_05454107.jpg
私はチャーハン専用のフライパンを持っていて、それはそれは巨大。
大きなフライパンを使うことで、具材やご飯を薄く広げることが出来るので、
ベタつきの少ないチャーハンが出来ます。。。と思います。
b0332557_05463461.jpg
野菜類が炒まったら、まずはケチャップ、ウスターソース、
醤油を加え、
b0332557_05472824.jpg
焦がしケチャップ野菜ミックスを作ってしまいます。
ご飯を炒めて、最後にケチャップを加えるという方法より、
味にコクと深みが出ます。これはナポリタンスパゲティでも同じです。
b0332557_05481508.jpg
そこに温かいご飯を加えて、軽く混ぜたら、
ケチャップライスの出来上がりです。
b0332557_05491275.jpg
軽めに塩胡椒した卵を、小ぶりなフライパンに広げて、
半熟まで固まったあたりでバターを一欠片乗せて火を止めます。
あらかじめ盛り付けておいたケチャップライスの上に、
卵を滑らせるように乗せて形を整えたら
b0332557_05495139.jpg
私のオムライスの完成です♪
b0332557_04195417.jpg
バーテンダーにケチャップお願いねー
と頼んだら、私のはこんな感じで、
自分のには「ケチャップ」と書いてあったので、
その写真を撮ろうとしたら、著作権を主張されて断られた( ̄▽ ̄)

<拝啓 親愛なる母上様>
お餅が無かったお正月のことなど全く覚えていませんが、
『何があってもしっかり食べる。話はそれから!』
貴女が私に行動で示してくれた、
この教えを忘れたことは一度もありません。
お陰様でこうして元気でやっとります。
親が子の幸せを願うように、子もまた親の幸せを願うものです。
あなたの笑顔が私の宝。
どうぞお元気で、ありがとう。

〜 不肖(良?)の娘より。

[PR]
今夜はステーキ。バーテンダーにお任せ。
今日のステーキは、
わさび醬油とおろしポン酢でいただく予定なので、
なんとなく和風。
よって私は土鍋ご飯とお味噌汁担当。
ステーキ用に炭火を起こすので、
この間から気になっていたレシピを試すことに。
ビギナーズじゃ無い方の NHKきょうの料理 から、
秋の味覚、焼きキノコのお味噌汁。
Sounds Gooood072.gif

キノコのお味噌汁といえば、キノコ汁のように他の野菜と一緒に、
大鍋でグツグツ煮込むタイプが一般的だと思っていたのに、
このレシピを見て、そして実際に作ってみて、
私は完全に目が覚めた。
焼きキノコ うまし!
今日から私の新定番にさせていただきます。

b0332557_04234782.jpg
作り方は、むしろ煮込むタイプよりシンプルだけど、
だからこそ、ちゃんと出汁をとって、
まずは具なしのお味噌汁を作ります。
今日は削り節、羅臼昆布、いりこ。
贅沢な出汁だけれど、それだけの価値のあるお味噌汁が出来ます。
出汁はとり終えた瞬間が最高で、後は毎秒味が落ちるばかり。
なのでタイミングを見計らって準備するべし。
b0332557_04214015.jpg
今日私が使うキノコは、椎茸、エリンギ、
シメジ、オイスターマッシュルーム。
これを包丁を使わず手で裂きます。
b0332557_04223260.jpg
どちらもエリンギなんだけれど、
左が手で裂いたもので、右が包丁で切ったもの。
断面の違いは一目瞭然。
手で裂いた方は表面に凸凹が出来ます。
私は焼きも味の染み込み方も食感も、手で裂いた方が断然好みです。
b0332557_04230908.jpg
キノコは焼けば縮むので、大振りにざっくりと。
b0332557_04243144.jpg
それを炭火でさっと焼きます。
後、レシピには無かったけれど、私はオクラも使ってみるね。
b0332557_04250719.jpg
焼くと言っても一瞬。炭火なら1分ぐらいで十分。
コンロを使って焼き網で焼くなら、香ばしく焼けるまで。
後は余熱で火は十分通ります。
b0332557_04254695.jpg
これを汁腕に盛り付けます。
オクラは焼いてから縦半分に切りました。
b0332557_04262268.jpg
ここに熱いお味噌汁を注いで、
吸い口に青ネギを散らせば出来上がりです。
b0332557_04274885.jpg
バーテンダーのステーキもいい感じで焼きあがりました〜♪
b0332557_04270495.jpg
このお味噌汁、ほんっと美味しいです。
キノコは焼くべきだね。
ふと思いついて入れたオクラの色と食感が、
素敵なアクセントになってます。
秋万歳!キノコ万歳!オクラグッジョブ!味噌汁最高!

人間側は、炭火焼きステーキ&焼きキノコの味噌汁、
炊きたて土鍋ご飯を堪能いたしまして、
家族の中で一番高級なヒレステーキを堪能してくつろいでいた王様。
が、突然・・・・






b0332557_04284056.jpg
バーテンダーが食べたTボーンステーキの骨が目の前に落ちて来て、
一瞬たじろぐも…
b0332557_04292528.jpg
不敵な笑みを浮かべながらバーテンダーに一瞥をくれ…
b0332557_05253325.jpg
咥えたまま逃走。
b0332557_05262395.jpg
そして飽くなき戦いが始まりました。

約30分後…
b0332557_05265017.jpg
疲労困憊、スフィンクスとなって守りに入る王様。

絶対誰にも渡さないよ〜 by王様

王様には王様のステーキの楽しみ方があるようです。
よかったよかった003.gif


[PR]