2014年 10月 27日 ( 1 )

待ちに待ったお鍋シーズンが開幕。
鍋料理ほど創造力を掻き立てられるお料理は無いな。
なんでもアリ!だよね。
冷蔵庫を見渡して、食材をチェック。
どんなスープベースにしようかな?
鍋後は何にしようかな?
ワクワクする。
b0332557_11014116.jpg
今日はあっさり塩味ベースの鳥団子鍋に決めました。
鳥団子は鳥ひき肉、刻みネギ、卵、片栗粉、塩コショウ、
ごま油少々を軽く混ぜ合わせるだけ。
後は青梗菜、椎茸、お豆腐。
とってもシンプルです。

土鍋に水、お酒を入れて火にかけ沸騰させ、まずは鳥団子。
鳥団子は柔らかくて手でまとめるのは無理なので、
スプーンを二本使って成形し、ポトポトと鍋に落として行きます。
これで凄く美味しいスープが取れるので、
味付けは軽く塩だけ。
この時、最初に入れる水をタップリ目にしておいて、
鳥団子から出汁が出たところで少しスープを別に取って置きます。
これは鍋後用ネ。

とり団子にきちんと火が通ったら、
お豆腐と野菜を入れて温まったら出来上がりです。
今日はキッチンで仕上げてアツアツをテーブルに。
カセットコンロも使いません。
スープも一緒にいただきます。

お楽しみの鍋後〜♪
今日はチーズ雑炊にします。
b0332557_11022120.jpg
鍋の残りのスープに、別にしておいたスープを足して、
塩コショウ、場合によっては顆粒コンソメ少々で味を整えます。
ちなみに私は野菜出汁の冷凍が有ったのでそちらを使いました。
ここに2人分でお茶碗一杯分のご飯を入れて煮ます。
b0332557_11025350.jpg
いい感じで煮えたところに、
とろけるタイプのチーズを入れます。
一混ぜして蓋をして、1〜2分蒸らしたら出来上がり。
b0332557_11035509.jpg
とろ〜リ、チーズ雑炊。
黒胡椒がとても良く合います。

リゾット風だけどちょっと違う。
やっぱり鍋後のチーズ雑炊としか表現できない味。
今日みたいに、小鍋仕立てで味も分量も控えめな鍋後には、
こんなボリューム感が嬉しいのです053.gif




[PR]