2014年 08月 17日 ( 1 )


インスタントラーメンが一番美味しいなんて言ったら、
日本の皆さんにエーーーーーーッ!て言われちゃうね(^^;;
私だって日本に居たら、ラーメンは多分家では作らないよ。
都心なら、美味しいお店が100mに一軒ぐらいあるんだから。
でも、アメリカ在住の日本人の中には、
同意してくれる方々も少なからず居る(と良いな)。
日本の有名店も幾つか出店して居るし、
ラーメン人気は、今や日本人だけに止まらないから、
あちこちにラーメン屋さんは有ります。
美味しくない訳では無いですよ。でもなんだろう?
私はアメリカでは家で作るインスタントラーメンが好き。

私のアメリカで唯一の日本人友であり、
絶大な信頼を置いているヘアスタイリストでもある彼はね、
素敵な日本人の奥様がいるんだけど、
彼女との結婚を決めたのは、インスタントラーメンだったんだって。
彼が一人暮らしで作ってた素ラーメンと違って、具が乗ってた!
それが決め手。なんか良いな〜053.gif
インスタントラーメンも、心を込めて作れば、
人生を幸せに導いてくれるんだよね。

さ、私も心を込めて作ろ。
b0332557_13110353.jpg
My favoriteなシンプル醤油ラーメンは潔く諦めて、
野菜の力を借ります。
豚挽肉、玉ねぎ、香菜、ニラ、キャベツ千切り、ピーマン千切り、
もやし、コーン、すりゴマ、バター。
以上が今日の具材。
沢山の野菜ですが、あくまでもラーメンが主役なので、
主張し過ぎない様に細さを揃えました。
b0332557_13114745.jpg
で、ラーメンはこちら。
日系マーケットに行けば、結構色んな種類から選べるけど、
私は行かないので、これしか買えないんだけど、コレ好きだからイイや。
b0332557_13123140.jpg
先ずは冷たいフライパンに挽肉を入れて点火。
油は要りません。挽肉から出て来る脂だけで全てを仕上げます。
ひき肉がこんな形をしているのは、こうやって冷凍しているから。
買って来たら直ぐにビニール袋に入れて、
上から麺棒で厚みを均等にして、こういう形に整えて冷凍。
そうしておくと、使いたい量だけ解凍出来るし、
解凍時間も早いです。
b0332557_13131432.jpg
片面がこんな感じに焦げ目が付くまでいじらないで。
良い感じで焼けたら裏返します。
b0332557_13141177.jpg
ここでようやくざっくりと解します。
ラーメンの具材としての挽肉は、
パラパラにほぐすと全部スープに流れてしまうので、
お肉をちゃんと味わうために、私はこの処理。
b0332557_13145772.jpg
ここで玉ねぎを投入。混ぜません。
玉ねぎに焦げ目が付いてきたら、フライパンをあおって裏表を一度返す。
b0332557_13155084.jpg
返したら、上にキャベツとピーマンを広げて放置。
見ているとイジリたくなるので、ザルでも洗っていましょう。
b0332557_13163264.jpg
充分待って、上下を返す。
するとこうして焦げ目が付いています。
b0332557_13171814.jpg
ニラとコーンを広げます。
もう分かると思うけど、放置。
b0332557_13184856.jpg
しばらく待って、一気に上下を返したら、
もやしを乗せて直ぐに火を止め、ここで始めて軽く塩コショウ。
軽く一混ぜします。
炒めている途中で味付けすると一気に水分が出て来てしまいます。
b0332557_13193429.jpg
(私の好みとしての)完璧な野菜炒めの完成。
水分は全く出て居ません。
野菜を広げる→焼く→上下を返す→野菜を乗せる→焼く
これを繰り返すことで、全ての野菜が蒸されるのではなく炒まるのです。
こんな感じの野菜炒めがお好きな方、
一度お試しください。

野菜炒めの仕上がりと、ラーメンの出来上がりが、
ピッタリ同時になる様にいたしますよ。

b0332557_13202683.jpg
ラーメンを丼に盛り付け、野菜炒めをこんもりと乗せて、
ちぎった香菜、たっぷりのすりゴマ、少量のバターを乗せたら。。
b0332557_13211878.jpg
出来上がりです。
味噌ラーメンなので、七味を添えて、
いただきま〜す♪

[PR]
by somsom025 | 2014-08-17 08:01 |