2014年 08月 06日 ( 1 )


このあいだ冷凍にしたサバの残りをそろそろ食べておこう。
b0332557_08220656.jpg
朝のうちに、前から作ろうと思っていたレシピで煮付けました。
魚の煮付けはサッと煮てしまって、
後は時間に仕上げてもらうのがよろしいです。
出来たてより時間が経ってからの方が美味しいお料理って、
しみじみ人に優しいなあって思います。

そして今日のお昼。
b0332557_08225292.jpg
サバのケチャップ煮/自家製昆布の佃煮添え
温泉卵
トマトとルッコラのレモンサラダ
豆腐とワカメの味噌汁

このサバのケチャップ煮には、すごく素敵な名前が有るんです。

072.gifはるこばあちゃんのサバケチャ072.gif

私、レシピをそのまま作ることは滅多に無いのですが、
このレシピのストーリーに心が熱くなってしまって、
いいサバが手に入ったら、絶対に作ろうと思っていたのです。
『大好きなおばあちゃんの名前を料理名にしたくて…』
そんな言葉を見ちゃったら、泣けて来ちゃいます。
これが!家庭料理の魅力ですね。
美味しいレシピにはストーリーがあって、
それは時を超えて受け継がれ、繋がっていく。
本当に嬉しいことです。

この素敵なレシピはこちらから

はるこばあちゃんとレシピに敬意をこめて、
調味料の分量まで、何一つ変えずに作りました。
さすが!です。ピタリと味が決まりました。
また作ろう!

私からも…
はるこおばあちゃん、ありがとう。





[PR]