2014年 08月 03日 ( 1 )

私は食べ物全体、素朴で素っ気ないものが好きなのだと思います。
そこに怪し気とか、得体の知れないとか、ヤバイとか、
通常食べ物には似つかわしくないキーワードが、
いい感じで加わると、更に魅力を増して来ます。
こういうことを言うと、一発でニュアンスが伝わる人と、
ただただ首を傾げる人と、真っ二つに分かれる。
食の話しは人を表し、興味はつきません。

この間、NHKきょうの料理で紹介されていた
コロッケサンドに心惹かれたので作ってみました。
オリジナルのレシピはこちらです。

いくら簡単と言っても、
電子レンジを多用する料理に創作意欲がわかないタチなので、
アイディアだけいただいて、オレ流で作ってます。

b0332557_02380022.jpg
丸ごと茹でて潰したジャガイモに、
炒めて塩コショウした牛ひき肉と玉ねぎを加え、
そこにウスターソース、トンカツソース、醤油を
好きなバランスで加えて混ぜました。
b0332557_02384472.jpg
これ、食べてみ!もう既にコロッケだから。

b0332557_02401987.jpg
こんがり焼いたトーストにバターと練り辛子を塗って、
コロッケの具を乗せて、ダメ押しのとんかつソース。
で、挟む。
b0332557_02410490.jpg
この日はこれをラップして、オフィスに持って行ったので、
盛り付けた写真は有りませんでした。

小麦粉、卵、パン粉はいらないよねー。
トーストが全部の代わりをしてくれるから。
この日は生憎切らしていましたが、キャベツの千切りを、
とんかつソースとウスターソースのミックスで和えたのを、
一緒に挟めば、(私の)理想のコロッケサンドになります。

b0332557_02392879.jpg
具材は冷凍できます。
ただね、解凍した時に水が出ると思います。
これを元のホクホクに戻す方法は、電子レンジにかける。
平らなお皿に具材を広げて、ラップをせずに約一分。
作りたてかと思う状態に戻ります。

この具材、サイドサンドイッチにするのはもちろん、
そのまま普通に揚げれば、味付きコロッケになりますし、
具材を小さく丸めて、溶かしバターを刷毛で塗ったところに、
パン粉をフライパンできつね色に炒ったのを、まぶしつければ、
揚げないコロッケになります。

もう何度も作ってます。
今も冷凍庫に入ってます。
だってヤバく美味しいんだもん053.gif

b0332557_02363467.jpg
今日の食材から牛ひき肉とジャガイモを拝借、
それに夕べの枝豆と人参と溶き卵少々を加えて…
b0332557_02371692.jpg
王様バーグ

その日人間が食べる食材から、王様の食べられるものを選んで、
自分が食べる時と同じような手順で、
心を込めて一品作ってます。
「同じ釜の飯を食う」
これが大事。仲間なんだから。

b0332557_03352054.jpg
エッ?ナニ? 悪いケド今オレ忙しいから…





[PR]
by somsom025 | 2014-08-03 09:54 |