2014年 07月 25日 ( 1 )

b0332557_07314546.jpg
サザンカリフォルニアも、息苦しいほどの暑い日が続いています。

こんな日に、いつも私が思うのは、
今この瞬間も灼熱のアスファルトの上を彷徨っているかもしれない、
ワン・ニャン達のことばかり。
今は暴君と化し、我が家の主人となった王様も、
飼い主に虐められ、捨てられ、彷徨っていた、残酷な人間の犠牲者でした。
こんな夏の暑い日にボロボロな姿で保護された王様。
生きるためには不要な、理由の存在しない悪事を働くのは人間だけ。
そう思う時、私はつくづく人間でいることが恥ずかしくなるのです。

恥じ入っていても何の生産性も無いので、
王様に美味しいものを食べてもらおうと、おやつ作り。
人間を代表して、せめてもの罪滅ぼしのつもり。
チキンジャーキー半生タイプです。
b0332557_07330480.jpg
鶏胸肉を適当な長さにカットして、
肉叩きで薄く伸ばして…
b0332557_07334403.jpg
160度のオーブンで1時間焼くだけです。
罪滅ぼしにしては簡単過ぎてすみません。
b0332557_07461720.jpg
いいよいいよー、気にしないで〜 Zzz…🐶

そうだ!ついでに人間用のチキン料理も作っておこう💡
タンドリー味噌チキンです。

b0332557_07322838.jpg
ヨーグルト、味噌、カレーパウダー、オリーブオイル少々。
マリネミックスの固さは、緩めのマヨネーズが目安。
このミックスに鶏胸肉を1日マリネしておくだけ。
鳥肉はどの部位でも構いませんが、
低カロリーだけどパサパサだと悪評もある、
可哀相な胸肉が、しっとり仕上がる調理方法なので、私は胸肉で。
しかも皮ナシ。アメリカでは皮ナシが主流なのか?

マリネミックスを全体にムラなく塗りつけたら、
鳥肉に密着させるように一度ラップで空気を遮断してから更に蓋を。
後は冷蔵庫で焼くまで待機させておきます。

弱めの中火で、蓋をしたフライパンでゆっくり焼きます。
マリネミックスは付けたまま、途中で上下を返してね。
焦がし過ぎはいけないんだけど、
こんな感じになるまでは攻めたいよね。
b0332557_07343330.jpg
タンドリー味噌チキン/グリーンサラダ添え

フライパンの中で煮詰まって、照りの出てきたきたマリネミックスを、
鳥肉で拭き取るようにしながら両面にしっかり焼き付けて。
お好みの葉野菜を添えて出来上がり。
鳥肉の味が濃厚なので、野菜のドレッシングは不要です。
カレーとヨーグルトと味噌、日本人の魂にグッと来る味です。
それぞれの材料のバランスはお好みで。

あれ⁉︎ 犬をいじめる残酷な人間の話はどこに行ったんだっけ?


[PR]
by somsom025 | 2014-07-25 09:29 |