日々の献立 番外編 11月 〜その1〜

夕べ、録画していたNHKきょうの料理を見ている時、
バーテンダーがポツリと言いました。
「きょうの料理って、ちょっと食材が良過ぎるんじゃないかなあ?」
私も丁度同じことを考えていたので、
ひとしきりそのことについて話し込んじゃってさ018.gif

実際のところ、一般家庭で皆様は毎日、
あそこまで美しい食材を使っていらっしゃるのかしら?
時々は少々難ありの食材を工夫して使っておられるのでは?
きょうの料理はテレビだから、見栄えも大切だっていうのはわかるよ。
でもテーマはほとんど家庭料理。
料理のベテランだったらまああれはテレビだからで済むけれど、
このテレビを見て、お料理頑張ろう!
そう張り切っているお料理初心者の方が、
あの食材を見たら、どうなんだろう?
実際テレビ通りに作ってみても、色々と違う現実に、
がっかりしたり、私には無理かも、とか思わないで、
明日もまた楽しくお料理してくれるんだろうか?

では、日々の献立 番外編です。
b0332557_04005834.jpg
2段海苔弁当
タラの味噌漬け
ミニ・シーフードグラタン
かぼちゃの田舎煮
大根のきんぴら

b0332557_04015130.jpg
ムー・パッ・バイ・カパオ/ 豚ひき肉のバジル炒め

b0332557_04030344.jpg
ナス、ほうれん草、コーン、ソーセージのガーリックソテー
マカロニサラダ
大根のきんぴら
b0332557_04040772.jpg
ベイクドポテトとチェダーチーズのスープ
バゲットサンドイッチ

b0332557_04050818.jpg
キノコとほうれん草とツナの和風醤油スパゲッティ

b0332557_04060891.jpg
ナムトック/ タイスタイル・ビーフステーキサラダ
蟹と豚ひき肉のベトナム揚げ春巻き

b0332557_04070380.jpg
親子丼
キノコとほうれん草の味噌汁
キャベツとニンジンの甘酢漬け

私の父は仕事を退いてからは農業三昧で、
実家の家族は野菜を買うことなく父の作ったものを食べています。
すごく美味しいし、安全だし、季節を堪能できるし、
言うことなしなんだけど、見た目はちょっとね。
キュウリなんてU字ぐらいまで曲がっているのも有るし、
虫の食った葉野菜も有るし、
ジャガイモやネギは長期で保存するから、芽が出ていたり、
しなびていたりもします。
私自身もアメリカで、野菜なら形も状態も様々なものと格闘しているし、
肉の薄切りなんていうのは、一般的じゃ無いもんだから、
日系マーケットにでも行かない限り手に入らないので、
別のカットのお肉で代用しなきゃならないしね。
でもそういうのが、家庭料理の工夫のしどころだったり
面白みだったりすると私は思うんだけど。。。

なんだかね、きょうの料理で準備されている、
高級料亭で使われる様な野菜が、
無言で普通の暮らしをしている人たちを弾いている気がしちゃう。
例えばU字に曲がったキュウリを綺麗な千切りにするためには、
全く別の切り方をする必要が有るわけで・・・
料理のプロが最高の食材を使って作ったお料理と同じには行かないよね。
もちろん出演されている先生方の中には、
そういうことがよく判っておられる方が沢山いらして、
「ちょっと材料がね、良過ぎますね」
と、さり気なく視聴者を気遣っておられるのが伝わって来るんですが、
ホラ、何分にもテレビだから見栄えとかね(-_^)

長くなったので、今日はこの辺で。
明日はもう少しこのことについて書いてみようと思っています。


[PR]