ナスと鶏モモ肉の味噌炒め & 手荒れのこと


今宵の肴です。
b0332557_05505000.jpg
ナスと鶏モモ肉の味噌炒め
カボチャの煮付け
ツナとルッコラの わさびドレッシング

相変わらず、せっせと野菜を食べる夜です。
冷たくてあっさりした食べ口が嬉しかった夏と比べて、
コクのある暖かい味がホッとする今日この頃です。
今夜の三品の中から、ナスと鶏モモ肉の味噌炒めをピックアップ。
b0332557_05513926.jpg
鶏モモ肉は目立つ脂を取り除いて、一口大に切ります。
ナスは焼き縮みする分を加味して鶏と同じ大きさに切り、
海水程度の塩水に10分漬けた後、
水を切って、全体にサラダ油をまぶしておきます。
味噌、酒、みりん、砂糖、醤油を混ぜ合わせます。
b0332557_05522741.jpg
まずは鶏肉を炒め、完全に火を通して取り出し、
そのままのフライパンでナスを蓋をして焼きます。
b0332557_05531343.jpg
こんな感じにこんがり焼けたら、別にしておいた鶏肉を戻します。
b0332557_05540261.jpg
ここで調味味噌を流し込むんだけど、
具材の上に乗せると一気に水が出て、味噌煮みたくなっちゃう。
なので、真ん中をドーナツ状に空けて、
そこに味噌を置き、よく焼き付けて焦がし味噌にしてから、
全体に混ぜます。
b0332557_05555413.jpg
焦げた味噌の香りがたまんな〜い♪
b0332557_05545654.jpg
お醤油も少し使って田舎煮にしたカボチャと、
ワサビをしっかり効かせたドレッシングのサラダ、
そして濃厚な味噌炒め。
味の変化も色のバランスも、私好みの食卓に仕上がりました。
b0332557_05564326.jpg
デザートは柿。

秋だね〜012.gif


追伸:
手荒れの季節ですね。
冬場に美味しい根菜類をいじっていると、
あっという間に手がカサカサ。
美味しい野菜はアクも強いね。
普段から仕事でもお料理でも手を酷使する私の強い味方。
b0332557_06575884.jpg
アベンヌ / コールドクリーム入りハンドクリーム

これは、とても良いと思います。
手荒れってホント気分が落ち込むので、色々試しましたが、
今のところ、これ以上のものには出会えていません。
もしも、酷い手荒れでお悩みでしたら、
一度試して見ませんか?

[PR]