あんかけ堅焼きそば&キノコの冷凍保存はスグレモノ!


今日のランチ
b0332557_09162102.jpg
あんかけ堅焼きそば

あんかけ堅焼きそばって何料理?
もちろん中華料理、の中でも多分広東料理にルーツはあるんだろうけれど、
ベトナムにもタイにもあるんだよね。
後は、長崎皿うどんもこの仲間に入るんだろうか?
麺も太麺、細麺、油で揚げたもの、焼いてカリッと固めたもの、
あんかけも、塩味ベース、オイスターソースベース、醤油ベース。
香味野菜は生姜だけにするか、ニンニクも入れるか。
あんの種類も青椒肉絲風、八宝菜風、海鮮。。。
私がアメリカで普通に食べているだけでも様々な種類があります。
私は全部好き。大好き053.gif

私はその時有る麺で、有る具材で作る派。
b0332557_09154092.jpg
今日の場合麺は太麺。
多めの油で両面をこんがりカリッと揚げ焼き。
b0332557_09140589.jpg
あんの具材は、青梗菜、タケノコ、小イカ、エビ、
イカ団子、エリンギ、オイスターマッシュルーム、
しめじ、椎茸、そしてもやし。
なんとなく皿うどん的なのは、ネリモノのイカ団子が入っているからかな。
b0332557_09145747.jpg
もやしは、きちんとヒゲ根を取って、
火を止めてから加えて混ぜるだけにして、
シャキシャキの食感を残すのが、チョットこだわるところ。
味付けはオイスターソースと塩。
トロミはサラッとしたのが好みです。
b0332557_09184538.jpg
ところで、今日使ったキノコ類、
b0332557_09172406.jpg
すぐ使える大きさに裂いてから冷凍しておいたものです。

お得意のNHKきょうの料理で、
キノコの保存方法色々を特集していた中、
冷凍保存すると、水分が抜けて味が凝縮されるのと、
繊維が分断されて食感が独特になるというのが気になり。。。
やってみました!
その通り。おっしゃる通りです。

キノコは好きなんだけど、料理によっては何だか水っぽくなったり、
必要以上にキノコの匂いだけが鼻につくことも有るなあ、、、
何て思うこともあったのですが、
冷凍はそういう問題を解決してくれそうです。
私の場合、いろいろな種類の、
新鮮なものがいつでも手に入る環境では無いので、
良いものが手に入ったら多めに買って、
冷凍しておくことにしまーす ^_^




[PR]