やっぱり焼かなきゃ!〜焼きキノコの お味噌汁〜

今夜はステーキ。バーテンダーにお任せ。
今日のステーキは、
わさび醬油とおろしポン酢でいただく予定なので、
なんとなく和風。
よって私は土鍋ご飯とお味噌汁担当。
ステーキ用に炭火を起こすので、
この間から気になっていたレシピを試すことに。
ビギナーズじゃ無い方の NHKきょうの料理 から、
秋の味覚、焼きキノコのお味噌汁。
Sounds Gooood072.gif

キノコのお味噌汁といえば、キノコ汁のように他の野菜と一緒に、
大鍋でグツグツ煮込むタイプが一般的だと思っていたのに、
このレシピを見て、そして実際に作ってみて、
私は完全に目が覚めた。
焼きキノコ うまし!
今日から私の新定番にさせていただきます。

b0332557_04234782.jpg
作り方は、むしろ煮込むタイプよりシンプルだけど、
だからこそ、ちゃんと出汁をとって、
まずは具なしのお味噌汁を作ります。
今日は削り節、羅臼昆布、いりこ。
贅沢な出汁だけれど、それだけの価値のあるお味噌汁が出来ます。
出汁はとり終えた瞬間が最高で、後は毎秒味が落ちるばかり。
なのでタイミングを見計らって準備するべし。
b0332557_04214015.jpg
今日私が使うキノコは、椎茸、エリンギ、
シメジ、オイスターマッシュルーム。
これを包丁を使わず手で裂きます。
b0332557_04223260.jpg
どちらもエリンギなんだけれど、
左が手で裂いたもので、右が包丁で切ったもの。
断面の違いは一目瞭然。
手で裂いた方は表面に凸凹が出来ます。
私は焼きも味の染み込み方も食感も、手で裂いた方が断然好みです。
b0332557_04230908.jpg
キノコは焼けば縮むので、大振りにざっくりと。
b0332557_04243144.jpg
それを炭火でさっと焼きます。
後、レシピには無かったけれど、私はオクラも使ってみるね。
b0332557_04250719.jpg
焼くと言っても一瞬。炭火なら1分ぐらいで十分。
コンロを使って焼き網で焼くなら、香ばしく焼けるまで。
後は余熱で火は十分通ります。
b0332557_04254695.jpg
これを汁腕に盛り付けます。
オクラは焼いてから縦半分に切りました。
b0332557_04262268.jpg
ここに熱いお味噌汁を注いで、
吸い口に青ネギを散らせば出来上がりです。
b0332557_04274885.jpg
バーテンダーのステーキもいい感じで焼きあがりました〜♪
b0332557_04270495.jpg
このお味噌汁、ほんっと美味しいです。
キノコは焼くべきだね。
ふと思いついて入れたオクラの色と食感が、
素敵なアクセントになってます。
秋万歳!キノコ万歳!オクラグッジョブ!味噌汁最高!

人間側は、炭火焼きステーキ&焼きキノコの味噌汁、
炊きたて土鍋ご飯を堪能いたしまして、
家族の中で一番高級なヒレステーキを堪能してくつろいでいた王様。
が、突然・・・・






b0332557_04284056.jpg
バーテンダーが食べたTボーンステーキの骨が目の前に落ちて来て、
一瞬たじろぐも…
b0332557_04292528.jpg
不敵な笑みを浮かべながらバーテンダーに一瞥をくれ…
b0332557_05253325.jpg
咥えたまま逃走。
b0332557_05262395.jpg
そして飽くなき戦いが始まりました。

約30分後…
b0332557_05265017.jpg
疲労困憊、スフィンクスとなって守りに入る王様。

絶対誰にも渡さないよ〜 by王様

王様には王様のステーキの楽しみ方があるようです。
よかったよかった003.gif


[PR]