予定外だったオクラのベーコン巻き!


b0332557_06250935.jpg
オクラのベーコン巻き
肉じゃが
冷やしトマト/シソの実塩漬け

油で揚げてしまえば、大抵のものはウマイ。
よく言われることだけど、私も概ね同意。
バーテンダーの親友はアメリカ国内の出張が多い男で、
そいつが、出張先からよく連絡して来る。
「市場に寄ったから何か買って、空港から直接そっちに行くゾ」
買ったものが何なのか、説明も無く写メだけ送って飛行機に乗ってしまう。
時々見たこともない魚や野菜を買って来て、
ドーンとキッチンカウンターに広げて、
そのままバーテンダーと飲み始めてしまう。

どうするんだYo?コレは( ̄▽ ̄)

初体験の食材は心踊るけれど、調理法を調べて居る余裕は無し。
そんな時は大抵天ぷらにしてしまう。
美味しくなかった試しが無い。

ベーコン巻きっていう調理法も、
天ぷらに似ている気がするなあ。
取り敢えずベーコン巻いとく?って感じで、
後は塩気と風味と脂の旨味が何とかしてくれる。
牡蠣のベーコン巻きなんていうのは凄いね。
高級生牡蠣レベルの牡蠣をベーコンで巻いてオーブンで焼く。
そんな食べ方したら牡蠣が勿体無いなんていう人もいるけど、
私は違うと思う。
ベーコンで巻くからこそ強調される牡蠣の旨味も有る。

で、今日は牡蠣を巻くのかと言えば、大ハズレ 。
牡蠣は願望、現実ははオクラ(^^;;
バーテンダーが飲んでいるのに付き合いながら
録画してあったNHKの今日の料理ビギナーズ を見ていたら、
オクラのベーコン巻きを紹介していて、
材料も有るし、今すぐ作りたくなって、その場で作ってみた。
b0332557_06260371.jpg
粗塩でこすってから軸を削り、サッと下茹でし、
氷水で色止めしたオクラに
適当な幅と長さに切ったベーコンを
クルクルと巻きつけて、
フライパンで焼いたら出来上がり♪
b0332557_06273879.jpg
黒胡椒をガリガリ挽いて頂きま〜す \(^o^)/

あの番組は危険だ。
あまりにも手軽に出来てしまう料理を紹介してくれるので、
番組を見ながら頭の中で冷蔵庫を開け、パントリーを点検し、
条件が整えば、即座に立ち上がってしまう私が居る。
これからはバーで飲みながら見るのは止めよう
・・・・かな。



[PR]