ジンジャー ポークチョップ & お菓子とか ガイコツの事とか…


今日のランチ
b0332557_09394918.jpg
ジンジャー ポークチョップ/千切りキャベツ添え
エリンギと青梗菜の味噌汁

ジンジャーポークチョップ。
つまりは豚の生姜焼きなんだけれども、
本来生姜焼きに使うべき薄切り肉が近くで買えない私は、
ポークチョップ用の中でも薄くスライスされた豚ロースで作ります。

特筆すべきこともないですが。。。
軽く塩コショウした豚肉の両面に、
薄く小麦粉をはたいて、フライパンで焼き、
酒、醤油、おろし生姜を合わせたものを流し入れ、
サッと肉に絡めてから肉だけを先に盛り付け
フライパンに残った調味液にみりんを加えて煮詰め、
b0332557_10005730.jpg
盛り付けた肉に掛けて出来上がり。
ポークチョップと生姜焼の作り方のミックスです。





それよりさー・・・・
b0332557_09421745.jpg
これは言わずと知れたチートスの、
ハロウィンバージョン、ホワイトチェダーチーズ味〜 ^_^
こういうのをレジの横に並べないで欲しいもんだ。
買ってしまうのよ、どうしても ~_~;
b0332557_09445049.jpg
袋を拡大するとこんな感じ。
食べ物で遊んではいけません!
子供の頃、しょっちゅう怒られて、判ってるけど…
コレ見たらやるでしょ!やっぱり。
b0332557_09431118.jpg
イヒヒ017.gif
右側がお菓子で作ったガイコツ。

ガイコツと言えば、、、
アステカ文明が起源とされている Day of the Dead=死者の日。
10月31日〜11月2日にメキシコで盛大に開催される
日本のお盆とよく似た、亡くなった人々を偲ぶ日なんだけど、
その象徴が、このガイコツ。
b0332557_01585305.jpg
<http://en.m.wikipedia.org/wiki/Day_of_the_Dead>

死者の日には着飾った骸骨を、派手派手な祭壇にお祭りします。
このガイコツには死者を表すのと同時に、
生きている人への戒めの意味が有ります。
『どんなに欲張ってみても、気取ってみても、綺麗な顔でも そうでなくても、
苦しくったって〜♪哀しくたって〜♪(あれ?なんか違う)
いずれは皆んなこういう姿になるんだよっ!』
そうだよねー。そりゃそうだ。
私はメキシコの陽気なガイコツが好きです053.gif


さ、今週も一週間ガンバロ!

[PR]