LAで朝食を @Philippe the Original


昨日は香港だったから、
今日はLAネタで。

あまり無いことなんだけど、
朝から用事が有って外出した とある日。
b0332557_11482679.jpg
Philippe the Original http://www.philippes.com

もしも朝 Down Town LAに居るのなら、
必ず朝食に立ち寄るのがここ。
大好きなレストランです。
b0332557_11490338.jpg
コレがメニュー。
横に長〜く広がったカウンターの端の壁に掛かったボードなんだけど、
見えないし。。。小さくて。
ボーッと突っ立って、全部見ようなんて思ったら、
凄く混雑しているから、迷惑甚だしい。
でも大丈夫。
オーダーするのは いつも決まって
b0332557_11470075.jpg
コレと
b0332557_11474536.jpg
コレ。

上の写真はフレンチディップサンドイッチ。
このお店を人気店にしたシグネチャーディッシュです。
下の写真は言うまでもなくドーナツ。
プレーンとシナモンです。
コーヒーにミルク入れる?と聞かれるから、
入れな〜い♪と答えても、いつも必ず入れてくれやがる ^^;
なんで聞くんだろ?

サンドイッチ。見た目悪いでしょ。
でもねー、美味しい。ほんっとに美味しい。
柔らかめのフレンチブレッドに、薄切りのビーフをぎっしり挟んでから、
スープみたいにさらっとしたグレービーに、
ドボンと浸されて出てきます。
この手のサンドイッチを召し上がったことがなければ、
ちょっと想像つきにくいよね。

ドーナツは朝だけメニューで売り切れ御免。
私にとっては懐かしい味です。
食べてると涙が出てくるような味。
昔、子供の頃、母が揚げてくれたドーナツそのままなんだもん。

母がドーナツを揚げ始めると、
妹と一緒に お砂糖の入ったビニール袋を持って、
ワクワクしながら母の後ろに立ってるんだよね。
ドーナツが揚がると、母が一つずつそれを袋に入れてくれて…
私達はビニール袋の上をしっかり持って、
シャカシャカと振りたくるワケ。
そうするとドーナツに万遍なくお砂糖がまぶされる仕掛け。

はじめてこのお店の食べた時、
なんかもう笑いながら泣いちゃった。
美味しくて 懐かしくて 嬉しくて。

いつまでも いつまでも 心に残る味。
思い出の味は、時に私を励まし支えてくれるのです。

私もそんな味を誰かの心に残せてるかな?


[PR]