鶏胸肉でジューシー唐揚げ作っちゃおう!

ワーイ!今日のランチは鳥の唐揚げ定食だ〜 ^_^
b0332557_10070246.jpg
鳥の唐揚げ / ルッコラサラダ添え
キノコとアサリの炊き込みご飯
ほうれん草と青ジソの味噌汁

鳥の唐揚げってワクワクする。
時々無性に食べたくなるのよねー。
今日の私のチャレンジは鶏胸肉でジューシー唐揚げを作ること。
モモ肉で作れば良いって話なんだけど、
パサパサでドライだっていう悪名高い胸肉を、
ジューシーに食べる方法が有るんだぜ。
それをご紹介。
b0332557_09552071.jpg
使う前に胸肉全体にフォークでぶすぶす穴を空けて、
重曹と塩少々をとかした水長時間漬け込む、コレだけ。
3枚の胸肉で、ひたひたの水に重曹は大匙一杯ぐらい、
塩は味がつかない程度で充分。
漬け込む時間は8時間から48時間。
これで信じられないほどジューシーで柔らかくなっちゃう。
胸肉は皮付きでも無しでもOK。
この処理をした後、冷凍も出来ます。
使う前にさっと水洗いして、水気をペーパーで拭き取ります。
この後の調理方法はお好み次第です。

じゃ、この下処理をした鶏胸肉を使って、
私の唐揚げを作ってみます。
b0332557_09561195.jpg
鶏胸肉を適当な大きさに切って、
生姜とニンニクのすり下ろし、
醤油、砂糖、ごま油に30分程漬け込みます。
b0332557_10042457.jpg
半量ずつ片栗粉をまぶして、一気に油に投入。
ちょっと低めの温度で3分程揚げたら一旦取り出し、
残りも同じように揚げます。
後半の半分を揚げている間に、
最初に揚げた方に余熱で火が通ります。
後半の分を引き上げたら油の温度を上げて、
前半の分を再投入して強火で1分。
そう、私は断然二度揚げ派。
外はカリッと中はジューシーがお好みなら、この方法で。
今日は多めに揚げて、お酒のお供の南蛮漬けも作っちゃおう。
b0332557_10033609.jpg
酢、砂糖、白胡椒、醤油、ごま油に、
今日は赤玉ねぎ、人参、セロリを薄切りにしました。
b0332557_10051255.jpg
そこに揚げたての唐揚げを一口大に切って混ぜておきます。

b0332557_10061057.jpg
出来た〜 ♪

唐揚げはルッコラをごま油と塩少々で和えたサラダを添えました。
ほうれん草のお味噌汁には刻んだ青ジソをたっぷり。

b0332557_15131753.jpg
デザートはピスタチオジェラートとコーヒーゼリーでした。
この組み合わせ、ステキなハーモニーでオススメです。

ところで、今日のキノコとアサリの炊き込み御飯、
私のお気に入りのレシピで、記録に残しておきたいので、
今回は明日に… つ・づ・く





[PR]
by somsom025 | 2014-09-16 07:53 |