ささ身と青ジソで ☆あっさりキジ焼き丼☆

お腹も空いてるし、作るのも億劫じゃ無いんだけれど、
あっさり気分だった今日のランチ。
b0332557_09054653.jpg
ささ身と青ジソのキジ焼き丼 / 焼きオクラ添え
キャベツのサワー漬け
キノコとニラの味噌汁

昔よくランチを食べに行った、
夜は鳥料理専門店、ランチはキジ焼き丼一種類だけのメニューのお店。
その味をなんとなく思い出したので、
皮付きの鳥もも肉をささ身に代えて、
我が家の庭ではまさに今が旬の青ジソをたっぷり使って作ってみました。
b0332557_09021492.jpg
青ジソは、洗って一枚ずつペーパーに広げ、
水気を切っておきます。
b0332557_09024914.jpg
ささ身は筋を除き、厚い部分は観音開きにして、
全体の暑さを均等にし、酒、塩をふりかけておきます。
オクラは粗塩で揉んでから洗って、軸を処理しておきます。
b0332557_09033286.jpg
油をひと塗りしたフライパンでささ身をこんがり焼きます。
ささ身の片面が焼けて裏返したタイミングでオクラも投入。
b0332557_09041528.jpg
両面が焼けたら、酒、醤油、味醂を流し込み、
煮詰めながらささ身とオクラに絡め付けます。
取り出したささ身をそぎ切りにし、
丼に盛ったご飯の上に、青ジソと交互に並べ、
オクラを添えます。
フライパンに残ったタレを、ゴムベラでこそげながら煮詰め、
丼に回し掛けます。
オクラの粘りがタレに自然なトロみと照りを出してくれますよ。
b0332557_09045957.jpg
七味をかけて、ハイ出来上がり〜♪
あっさり ささ身と、さわやかな青ジソの香りが食欲増進!

b0332557_09063203.jpg
デザートは、
☆ストロベリーチーズケーキアイスクリームの
削りイチゴ練乳がけ ☆
でした。

お好みのアイスクリームに、
フードプロセッサーで削った冷凍のイチゴを乗せて、
仕上げに練乳をかけた、この夏大評判の
オリジナルデザートです。
美味しいよ!


[PR]
by somsom025 | 2014-09-05 07:36 |