ニラと桜エビの薄焼き & キュウリのベトナムハーブサラダ

暑さを乗り切るおすすめ夏レシピ&夏の味!

暑い季節の夕食で私が心がけている事は、
食べた時、身体に気持ちよく感じられる食材を、
出来るだけキッチンの温度を上げずに作ることです。
そうは言っても、全て電子レンジでチンチンチン〜♪
というお料理は創作意欲が湧かないので、まあそれなりに。

b0332557_04253045.jpg
庭で育てている(バーテンダーが)ハーブ。
今日はその中から香菜、ミント、ニラを使ってクッキング〜。
ハーブ類は香りを楽しむために少量使われる事も多いですが、
今日の2品はハーブが主役。野菜としてモリモリ食べます。

まずはキュウリのベトナムハーブサラダ。
これはベトナムで何度も食べている大好きなサラダです。
b0332557_04261056.jpg
キュウリを縦割りにして、長さ5センチぐらいの食べやすい太さにカット。
そこに叩き潰したニンニク一片とナンプラーを振りかけて揉み込みます。
10分放置で出来上がり!
後は食べる直前にミントと香菜をた〜っぷり、手でちぎって混ぜるだけ。
b0332557_04301540.jpg
香菜の苦手な人(結構居るよね)には、考えられないサラダかも。
ミントの爽やかな苦み、香菜の香り、芳醇なナンプラーの味わい。
それを支えるガーリック。
ベトナムでは刻んだガーリックや、
時には干しエビ等が混ぜ込まれているけれど、
叩き潰したガーリックで香りを移す程度の方が、
スッキリ仕上がります。

もう一品はニラを使った薄焼き。
b0332557_04265095.jpg
お吸い物より少し薄めに味付けしただし汁と小麦粉、卵を混ぜて、
薄焼きのベースを作ります。生地はお好み焼きより緩め。
そこに刻んだニラを沢山と桜エビ、揚げ玉を入れて、
後は混ぜて焼くだけ。
b0332557_04274860.jpg
直径12センチぐらいの円形に広げて、
b0332557_04283969.jpg
両面をこんがり焼きます。
生地に塩味が付いているのと桜えびに塩気が有るので、
何も付けずに美味しく頂けます。
もしお好みなら、お醤油を少々。
b0332557_04293332.jpg
キュウリのベトナムハーブサラダ
ニラと桜エビの薄焼き
マスカットマト(レシピはこちら


トマトの湯剥きだけ前もってしておけば、
3品を同時進行で作れます。
所要時間20分。
簡単だけれど、身体に気持ちいい夕食が出来ました。

暑い毎日が続いていますね。
こんな日々は今日一日を健康で過ごせただけで、
自分は素晴らしい!と讃えねぎらいつつ、
無理をせずお過ごしいただければと思います。
日本の気候自体が変化しているのですから、
日本人の勤勉さ、真面目さも、
失うというのでは無く、形を変えて欲しいものだと、
勝手ながら願っております。
かしこ。

[PR]
by somsom025 | 2014-08-04 09:22 |