コーヒーゼリーキャラメルフラペチーノは週末限定


暑さを乗り切るおすすめ夏レシピ&夏の味!

b0332557_23535038.jpg

バーテンダーとバリスタとお客が同一人物の我が家のBARが、
時々気まぐれで週末の午後だけオープンするカフェに変わります。
"アフタヌーンカフェ"
アフタヌーンカフェの担当は私です。
カフェのメニューは気分で選んだ1点だけ。
今日のセレクションはコーヒーゼリーキャラメルフラペチーノ

ベトナムに行くと、日に何度も立ち寄るカフェ。
一言では表現出来ない雑多な匂いのする空気の中で、
濃くて甘いベトナムコーヒーを飲んでいると、
幸せで心が震える気分になるのよね♪
この間このカフェにランチ後に立ち寄った時、
絶賛売り出し中〜〜‼︎みたいな登り看板に誘われて、
オーダーしたら、ハマった。
今日はその想い出の味を再現。

b0332557_06550927.jpg

ミキサーの左側に写っているのはベトナムコーヒー用の道具。
これで濃いコーヒーを淹れ、甘みはもちろんコンデンスミルク。
それと牛乳をミキサーに注いで氷を沢山、で撹拌。

b0332557_06555915.jpg

これでベースのフラペチーノは出来ました。
さ、盛るよ❗️

b0332557_06570220.jpg

まずはコーヒーゼリーをスプーンですくって乗せる。

b0332557_07000625.jpg

それをゼリーがグラス全体に行き渡るようにそーっと沈める。
グラスの横からコーヒーゼリーが透けて見える感じで。

まだまだ盛るよ❗️
トップにホイップクリームをふんわり乗せて、
キャラメルクリームでフィニッシュ。

b0332557_07003816.jpg

週末のアフタヌーンカフェ限定メニュー
コーヒーゼリー・キャラメルフラペチーノの完成。
全部を均等に頂くためには、ボバ用の太いストローが必要です。

この限定メニューは、とっても手間が掛かるのです。
少なくとも前日にはコーヒーゼリーとキャラメルクリームを、
仕込んでおかなくてはならないもので。
キャラメルクリームは、生クリームが余れば必ず作っておきます。
簡単だけど、有ると嬉しいし、何かと使えます。
冷蔵庫に使ってしまいたい生クリームが残っている方の暇つぶしに。
旧ブログに書いたレシピですが、こちらから。

このメニュー、何がすごいって、カロリーがすごい❗️
そんなこと考えてたら到底楽しめないから計算してないけど。
カロリーだけじゃなくて、作ってみればわかることって有るよね。
普段何気無く口に入れているものの成り立ちや、
それを作ってくれた人の思いや、プロの仕事の凄さとか。
だから私、出来るものは自分で作ってみたいのです。

遠い遠い、愛しのベトナムに思いを馳せながら053.gif




[PR]